友だちとロンドンで初BBQ in ガーデン

今日は友達のお家の庭でバーベキュー!
ロンドンに来てから、ずっとやりたかったアクティビティです。
こちらには網と炭と着火材がぜーんぶセットになった「使い捨てのバーベキューグリル」が
比較的どこにでも売っているので、
場所さえあればとても簡単にBBQが楽しめます。

IMG_4232

友達のお家のお庭!
ふかふかの芝生に屋外テーブル。最高のお庭ですね〜。
ロンドンには広くて綺麗な公園がいっぱいあるものの、バーベキューは禁止!
日本のようにバーベキューできる場所がほとんどないので、このようにお庭でバーベキューが基本です。

彼のお家にはグリルもありましたが、1回使うと後片付けに2時間かかってしまうそうで、
今回も、グリルの上に使い捨てのグリルをポンと置いて、バーベキューです。

これが使い捨てのグリル。
写真の小さいのだと3ポンドくらい。
2.5倍のラージサイズでも、8ポンドくらいで買えます。

「Big K disposable large picnic BBQ 」
IMG_4205
IMG_4227

白い袋の中に炭やら着火材やらが全部入っているので、
準備といったら網の隙間からチャッカマンを差し込んで、白い袋に点火するだけ!!
白い袋が燃えると中の炭にも火がついて、炭の火力が落ち着いたらすぐお肉が焼き始められます。
片付ける時はこのまま捨てられる、準備も片付けも、すごく簡単です。

しゃべるのと食べるのに夢中で、うっかり写真を取り忘れましたが、
肉、肉、肉、肉!カルビ、タン、豚、ケバブにソーセージ!

肉好きにはたまりません。
合間には、おにぎりを焼いて焼きお握りもしました。

今回初めて食べた左端の白いはんぺんみたいな物は
「HALLOUMI CHEESE(ハロウミチーズ)」という地中海キプロス島のチーズだそう。
焼き目をつけて食べるとめちゃくちゃ美味!

IMG_4228

夕方、ポツポツ雨が降って来てしまった頃には、
既にビールとお肉でお腹も胸もいっぱい。

今回、手作りの「大福」を持参。
皆さん喜んで食べてくれました。

白玉粉と餡をもってきておいた甲斐がありました。
あんこはケチらず、たっぷりです。

IMG_4221-0

この小さな可愛いめん棒は、
近くの「MAHA HOME」という(たぶんインド系)
小さなDIY&キッチン用品店で、激安1.25ポンドで手に入れたもの。

前回、めん棒なしに自分の手で伸ばしたら、
見た目がごつごつ「豆大福」になったので投入したアイテムです。

前作)※これ、豆は入っていません
IMG_4130

今回はめん棒のおかげで、前よりは生地が均等に伸ばせた模様。
やっぱり和菓子はおいしいですね〜。
ケーキやクロワッサンがいくら美味しくても、やっぱり天下の餡子には勝てません!!
IMG_4226

もしイギリスに来なかったら、
一生のうちで大福を自作するなんて事はなかったと思います。良かったです。

 
 
 
僕もあんこが大好きです。



Categories: イギリス的暮らし

Tags:

Leave a comment